sabunyuma ~笑顔の種まき~

アフリカンドラムとダンスで繋がる仲間「サブニュマ」の公式ブログ。

信濃医療福祉センター

信濃医療福祉センター  皆さんこんにちは。
続けてのお知らせ失礼します。
今までもお世話になっている信濃医療福祉センターに伺わせて頂きます。
行く度に私たちのほうが、元気や勇気をもらっています。
一緒に行ってくれる方大募集。
参加表明を26日(土)までにして下さい。
venus-jupiter-69-@ezweb.ne.jp
さやかまで。
以下松川に住むよっちゃんからのメッセージです。
=======
日にち:3月28日(月曜日)
演奏時間:13時45分~14時30分
場所:信濃医療福祉センター(諏訪郡下諏訪町社花田6525-1、電話0266-27-8414)
集合時間は演奏開始、一時間前の12時45分に一階のこども玄関へお願いします。
玄関は駐車場を渡って、地下へ行く感じの下り坂を降りてもらって左側に入口あります!
今回5回目(回数間違ってたらごめん(>_<))のボランティアに来ていただける事になりありがとうね。遠い場所なのに快く受けてくれて本当にありがとう。
センターのお友達の様子をちょっとご紹介します。
センターは重度心身障害児施設です。重度心身障害&知的障害を持った子供さんが入所しています。
座位や立位が取れたり、腕を上げたり手を上手に使える子供さんもいれば、寝たきりで身体が全く動かない子供さんもいます。
会話は上手く出来ない子供さんが多いですが、声を出したり、お顔の表情、目の動きで喜怒哀楽を頑張って伝えてくれます。
1人1人障害の程度は違うけど、それぞれみんなとっても素敵な個性を持ってる子供たち。
ここに入所している子供達は親元を離れて、仲間達&スタッフの皆さん&学校の先生と日々楽しく、頑張って生活しています。
みんな楽しい事が大好きで、何より「人と触れ合う事が大好き」な子供達です。
きっと初めは「どうやって接したらいいのかな?」「どうやってコミュニケーション取ったらいいのかな?」って戸惑っちゃうかもしれません。
ちょっと個性があるだけ。気持ちはみんな普通に年相応の子供さんです。だから、手を握ったり体に触れたり、いっぱい話し掛けてくださいね。
嬉しい時は嬉しい顔、嫌な時は嫌な顔したり泣いたり、ちゃんと教えてくれます。
サブニュマのみんなと一緒に過ごす時間、子供達もサブニュマの仲間の1人として楽しく関わってもらい、過ごさせてもらえたら本当に嬉しいです。
センターの子供達は「仲間」を本当に大切に出来るあったかい気持ちを持った子供達です。
伝えたい事がいっぱいで長くなっちゃいました…今回もサブニュマのみんなに沢山の力と笑顔を子供達に分けてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[ 2016/03/22 15:52 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する