sabunyuma ~笑顔の種まき~

アフリカンドラムとダンスで繋がる仲間「サブニュマ」の公式ブログ。

多文化フェ レポ

今日は松本で行われた異文化交流イベントに参加させて頂きました。

準備をしていると各地からたくさんのジャンベを集めて頂き、圧巻!



集まったのは赤ちゃんから少し年が上の方まで70名ほどの参加者さん。

会場に入ってくるなりノリノリで輪に加わってくれる方も多く、みんなの開いている心が気持ち良くて嬉しくて。

絵本を読んでドラム体験。




ダンスも凄いパワーと波がうまれます。



余計な言葉も必要ない、繋がる喜びに溢れる空間。

今日も本当にありがとうございました☆
[ 2013/03/30 16:28 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

加子母 合宿

今年最初の合宿です!

しかも岐阜県加子母の『もりのいえ』との共同企画。
ご飯も美味しいですよ~☆
皆さんのお越しを心よりお待ちしています!

============

サブニュマ アフリカン合宿

4月13日(土) ふれあいのやかた加子母
4月14日(日) B&G加子母海洋センター2階
(会場が初日と2日目で変わりますのでご注意ください。)

※参加の方は大人1人300円の会場協力費を負担して下さい。
初日のママサブは1家族1,500円。
ダンスクラス、ドラムクラスは1コマ2,000円です。
2コマ目からは300円引きになります。

宿泊、食事を希望の方は予約をお願いします。

宿泊費は大人1人2,500円、お布団使用のお子様1500円、使わないお子様は年齢に関係なく500円です。大部屋形式になります。(ふれあいのやかた加子母)
夕食1人1,500円  朝食600円 昼食13日800円 14日600円
(ハーフサイズ 半額でご用意します。)

参加希望の方は宿泊、食事の必要人数、男女、子供の内訳、分かる範囲で参加クラスを書いてメールで予約連絡をお願いします。 
mori@mori-no-ie.com
その他問い合わせはフェイスブック(森本りえ)や電話でも対応します。

●スケジュール・合宿、ワーク内容詳細

4月13日(土曜日)会場 ふれあいのやかたかしも
http://www.kashimo.net/fureai/page3.html
道の駅加子母の川を挟んで反対側(道の駅の横の細道を入って橋を渡った所です。)

10時受付
10時半~12時半 ママサブ (絵本や遊びを取り入れながら身体と心をほぐし、最後はアフリカンダンスで盛り上がりましょう!今回は 『クク』という、みんなで踊ると本当に楽しいダンスを踊ります。盛り上がること間違いなし!)
参加費 1家族1,500円

12時半~13時半 昼食 ふれあいのやかた加子母食堂
       もちきび丼&スープ  800円 
13時半~15時 ドラムクラス  ①2,000円      
※10台限定ですがジャンベレンタル出来ます(先着順 500円)
15時15分から16時45分 ダンスクラス ①2,000円
16時45分からシェアリングタイム

17時から宿泊案内 
~18時半  入浴タイム。
18時半~19時半  夕食
夕食後  21時まで入浴
子供たち就寝後 食堂で大人の懇親会(飲み会)



14日(日曜日)★ワーク会場はB&G 加子母海洋センターに変わります。★
朝7時~8時 朝食
その後みんなで協力して片付けタイム。
B&G 加子母海洋センターに
10時~11時半 ドラムクラス ②2,000円
11時半~13時 昼食 会場建物外でおしゃべりランチ(天候によっては【もりのいえ】にてランチ)
           カレー  600円
13時から14時半  ダンスクラス ② 2,000円
14時半から15時  お祭り盛り上がりタイム 
15時~シェアリングタイム

●持ち物など
・動きやすい服装でお越しください。
 ワークはとても汗をかきますので、着替えの用意をお願いします。
・宿泊の方で小さなお子様がおねしょなどされる可能性がある方はおねしょシーツなどの持参をお願いします。
・タオル、シャンプー類は持参ください。


※宿泊、食事は予約をお願いしています。
宿泊、食事の必要人数、男女、子供の内訳などを書いてメールで予約連絡をお願いします。分かる範囲で参加クラスも書いて下さい。 mori@mori-no-ie.com
その他問い合わせはフェイスブックや電話でも対応しますので分からない点は気軽にお聞き下さいね。
[ 2013/03/29 19:54 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

3月のあれこれ まとめてレポ

このブログを楽しみにしてくれている皆さんお待たせしました~~!!
何だか3月はハードスケジュールになってしまい、なかなかブログをupできずにいました。
今日はまとめていろいろ書きますよ。

まずは3月のレポ。

●10日 上田での「つながるマーケット」出演
これは上田ママサブが震災直後から、被災地とダイレクトに繋がって今までもこれからも続いていく支援イベントです。この日も沢山の出店者さんやお客さんが訪れ、温かい空間ができていました。
そして上田ママサブのステージ発表。
総勢何人だったんだろう?30人はいたよね。あの人数で踊ったシンテはすごいパワーでした。
パパサブのみんなのソロも素晴らしく、上田らしい発表でした。
いつも温かい気持ちと仲間との深いつながりを伝えてくれる上田チームです。

●15日はてるこライブでした。
この日は午前中子供達と大きな絵を書いて、美味しいご飯やお菓子を出店してもらい、午後はてるちゃんの歌を満喫。
ここも子供の人数がすごかった!!あんなに子供がいるライブは初めてだったなぁ。
こんな子供と一緒に楽しむ企画をこれからもしていきたいと企んでいまーーす。



●16日は久しぶりの富山でのママサブとワークでした。
11月に伺ったきりで、もう会えただけでとってもうれしかったのです。
待ちに待ってくれていたのもビンビン伝わってきて、何を踊っていても叩いていても幸せいっぱいな1日でした。
こんなに離れていても繋がる仲間が居るって本当にありがたいことです。


●20日は恒例になりつつある4時間耐久集中クラス。
今回はfefo2で、踊りこんでいる仲間も初めて踊る方もきてくれました。遠くは上田や木曽からも!!
わりとベーシックなステップが多い流れですが、奥が深い深い。
踊れば踊るほど発見と面白さがありましたね。
今回も4時間走りきりました~~!!


●24日はティリバスペシャルクラスの総集編。
12月から毎月続けてきたティリバも一区切り。なんと飛騨高山からも沢山のゲストが来てくれて、しかもセパレートでのアンサンブルで踊りましたね。やっぱり違う!音の波、うねりが身体中を駆け抜けていく!!
最後にあのグルーヴで踊れて本当に感謝です。高山チーム、ドラマーズ本当にありがとう。

●26日中川ママサブ
今回は初めて参加して下さった方も多く、とにかくゆっくりじっくりなペースでおどりました。
でもどんどん繋がって波になってうねっていくのが、目に見えてわかって、本当に楽しく幸せな空間でした。
そうそうこれがしたいのよって再確認した時間でした。

●27日上田ママサブ
この日はいつものおおきな会場ではなく、和室3間。
しかも春休みで大きな子たちも久しぶりな仲間もじゃんじゃん集まって、ものすごい人数。
さあて今日はどうするかと思っていたけど、さすがは上田ママサブ。
自分たちから子供の見守りを交代でしてくれたり、支え合ってくれて、怪我もなく、障子も破れず楽しい時間となりました。こうして自然に湧き上がってくる役割、知恵、思いやり。これだよねって。
誰かに言われたからとかじゃなく。湧いてくるもの。これってみんな元々もっているもんね。
しかもアフリカ帰りの仲間も加わってとってもスペシャルな上田ママサブでした♪

=============

まだまだ書きたいことはいっぱいあった3月(もう2日あるけど)。
本当に皆さんのお蔭で各地それぞれに出逢いや発見や課題をもらってありがたい限りです。
最近もたけちゃんと、今年や今後やりたいことをワクワクしながら話しています。
それはこうして出逢ってくれている皆さんや、これから出逢う皆さんの力や気持ちを持ち寄ってもらってやっと実現します。

本気で深いところで繋がって、世界平和と未来の為に音楽とダンスやっていきましょう☆

それはあなたがそのまんまで居て
私もそのまんまで居てくれるだけで充分。

ありがとう
ありがとう
[ 2013/03/29 17:17 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

アイシャワークと伊那ママサブ レポ

少し時間が経ってしまいましたが、2つのレポートをさせてもらいます。

先日は「アイシャ・ケイタ」と「セクバ・ケイタ」が伊那谷に来てくれて2日間レッスンをしてくれました。
2日目はソコとヨレのクラス。
とにかく楽しくて良い汗をかきました。

今回のアイシャがダンスで、クラスの空気で音楽で大切なことを伝えてくれました。

振付がどうこうよりも(もちろんクリアーにちゃんと踊れることは大事だけど)、自分自身が繋がる喜び、そして音楽、ドラマー、一緒に踊っているみんな、そこにいてくれる人、目に見えない何か、全てと繋がる喜びと安心感を身体で表現し循環していくこと。

これに尽きる

なぜ自分がこのダンスと音楽に携わり、気付けば14年もやっているのか。
広がるご縁の中で大切にしたいこと

本当に深いところで繋がり、共有して生きていくこと

原点を改めて実感した2日間でした。



そして昨日の伊那ママサブ。
伊那ママサブはいつもお祭りみたいにお腹いっぱいでお土産付って気分で帰ってくるんですが、きのうもすごかった。
先日のイベントで体験してくれた方が来てくれたり、まだ産後間もない仲間が赤ちゃんと来てくれてみんなで泣いたり、そして部活の様に踊って。

難しいことはしていないんだけど、とにかく繋がる喜び溢れる空間。
そうそう これこれ。


どんどん深め合って 繋がりあっていきましょう。

ありがとうございます。
[ 2013/03/09 10:49 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

アイシャ ワーク レポ1

いよいよ来ました。
サムーい日本の冬にアフリカの風を届けてくれています。

今日の昼まえに大阪からきてくれて、日々のハードスケジュールと移動が多くて疲れているはずなのに、本当に素敵でキュートな笑顔でクラスをスタートしてくれました。

今日の課題曲は『バラクランジャン』

何がすごいって口たいこのリズム。
アイシャ自信もタイコをたたくらしく、シンプルなバラクランジャンのメロディのイメージとは全然違うスーパーメロディだった!

歌もダンスもじっくり伝えてもらった2時間。

踊るよろこびとダンスで伝えてくるコミュニケーションの楽しさを伝えてくれました。

とにかくキュートで美しいアイシャにみんな魅了されました~☆

明日は2クラス!
まだまだ間に合いますので、是非踊りに来てね。

[ 2013/03/06 00:03 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

4月の予定

春なのでイベントも増えますよ。合宿もあります。

だんだん更新していくので時々チェックしてね。

7日(日)サブニュマ的お花見会 @中川村サウンドホールにて
10:30頃~夕方まで  晴れれば外で、雨なら中で叩いて踊って春の喜びを。
食べ物飲み物持参して下さい。

10日(水)ゆっくりドラムクラス ジャンベ部 @中川村サウンドホールにて
9:00~自主練  10:00~12:00 クラス   参加費¥2000 ドラムレンタル別途¥500

12日(金) 伊那ママサブ @宮田村文化会館にて
10:30~14:30 参加費¥1200   持ち物:お昼ご飯と飲み物や着替え

13・14日(土日) 加子母合宿!! 初めての加子母合宿。叩いて踊って春を迎えましょ~~。
詳しくはこちら

15日(月) 清内路ママサブ スタートの会!!
@上清内路の集会所にて  9:30 受付   10:00~12:00 ママサブ  参加費1200円
時間のある方はお弁当ご一緒に

16日(火) 飯田ママサブ @豊丘村村民体育館にて
10:30~14:30 参加費¥1000 持ち物:お昼ご飯と飲み物や着替え

17日(水) 上田ママサブ 
10:30~14:30 参加費¥1500
※今回は都合により夜のたけちゃんドラムクラスと、18日のママドラムクラスはキャンセルさせて頂きます。楽しみにしていた皆さんごめんなさい!!

20日(土) 佐久アースデイ 出演
佐久の駒場公園※昨年までと会場が変わりました
サブニュマ演奏予定
・9時50分~オープニング(集合・9時)
・14時~ステージ(集合・13時)
※集合時間は打ち合わせ開始時間なので、ぜひ早めに来て、アースデイを楽しんでください
アースデイの詳細はこちら

21日(日)伊那ワーク @宮田村文化会館にて
10:00~12:00 ドラムクラス  13:00~15:00 ダンスクラス
参加費¥2000 ドラムレンタル別途¥500

22日(月)  中川ママサブ @中川村サウンドホールにて
10:30~14:30 参加費¥1200 持ち物:お昼ご飯と飲み物・着替え

23日(火) 松本ママサブ @臨空工業団地の体育館にて
10:30~12:00 参加費¥1500

夜はよくばりワーク(ドラム・ダンス同時進行) @松本市岡田 農林漁業体験実習館にて
参加費¥2500 ドラムレンタル別途¥500

24日(水)飯田ドラム部 スタートの会!!  
今月から飯田での昼間のドラムクラスがスタートします。基礎からゆっくりやりましょう。
@飯田市竜丘公民館にて  10:00~12:00 参加費¥2000

25日(木)  野辺山ママサブ @南牧村社会体育館にて
10:00~12:00 参加費¥1500 時間のある方は終了後お弁当を一緒に食べましょう。

夜は山梨ダンスクラス @大泉総合会館にて
19:30~21:30 参加費¥2500

26日(金)中津川ママサブはキャンセルになりました。ご確認よろしくお願いします。

同日夜はダンスクラス @恵那市まきがね公園・会議室にて
19:15~21:15 参加費¥2000

27日(土) さくらさくライブ @小諸 懐古園 馬場にて
イベントHPはこちら
震災復興イベントでの出演です。
サブニュマの出演は14:00~14:30 (13:00現地集合・打合せ・着替え)


28日(日) 松本アースデイ @松本市アルウィンにて
9:00 現地集合  9:50~10:20 オープニング・練り歩き
11:00 ミーティング 12:10~12:40 出演
毎年沢山のフリーマーケットと飲食出店もあります。

29日(祝月)  伊那谷縁日 イベント出演 詳細はこちら
伊那谷の仲間が集い、繋がる一日。
安心安全なご飯やお菓子の出店・手作り品・各種体験コーナー・馬にも乗れるよ!!
9:00 現地集合  10:00頃 オープニング・餅つきで盛り上げたいこ
13:30 ミーティング  14:45~15:15 出演

30日(火) 中川ゆっくりドラム・ベースの部 (日にちが24日から変更になりました)
@中川村サウンドホールにて
10:00~12:00  参加費¥2000
[ 2013/03/04 19:35 ] スケジュール | TB(0) | CM(0)