sabunyuma ~笑顔の種まき~

アフリカンドラムとダンスで繋がる仲間「サブニュマ」の公式ブログ。

中川ママサブ レポ

今日は地元中川村でのママサブでした。

今日は久しぶりにお会いする方や初めての方も。

課題曲は『バラクランジャン』


少し難しい振り付けでしたがみんな笑顔で頑張りました!
瑞浪に続き、こちらでもキッズドラマーズが叩いてくれました!!




午後は皆で太鼓も叩いてみました。
ベースも三本分けてアンサンブル。

ダンスは踊ったことがあっても、初めてさわる方も『楽しい~ 気持ち良い~』の声が。

ダンサーも是非たいこ叩いてね。
音楽がどんな言葉話してるか身体に入ると、より楽しいですから。


考えて踊っているときは楽しくないけど、考えてないとき楽しい~♪

こんなことを言った方もいました。
普段の生活でもそうだなぁ。
一人考える時間も大切だけど、頭でっかちになりすぎたら楽しくないもんね。

今日もみんなと元気を循環させた1日でした☆

ありがとうございます。
[ 2013/01/30 18:59 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

瑞浪ママサブ レポ

いつもの中津川から会場を変えて、今回は岐阜県瑞浪で初めてママサブとなりました。

初めてお逢いする方も多く、何が起こるのか、子供たちの機嫌は大丈夫かと心配していたお母さんも子供たちも最後は汗だくになって笑顔で踊っていました!

子供たちもこの勢いで叩いてくれました





ママたちも本当に良い顔してました。
特に冬はなかなか汗をかけませんが、今日は気持ち良く身体を動かせましたね。

ありがとう☆
[ 2013/01/28 19:41 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

高山ワーク レポ

大雪、寒波の早朝6時。
ドキドキしながら自宅を出発して高山に行ってきました。

課題曲は『シンテ』

前回から時間が空いていて、思い出すところからでしたが、身体から、みんなのエネルギーからグルーヴがどんどん出てくるようになってきました!
今回は山場の難しい振り付けも、想像以上に波に乗って踊っていました!本当に凄い!!

ドラムクラスではアコンパのアンサンブルを丁寧に感じた内容で、高山ドラマーズの安定感はさすがでした。


外は極寒でしたが、熱い1日でした~☆
本当に皆さんありがとう♪
[ 2013/01/28 09:33 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

2月の予定

あっという間に一月が過ぎようとしていますね。

今回も決まっているところからup していきます。
追加や変更があり次第、上書きしていくのでたまにチェックして下さいね。

2日(土) おさらい集中クラス @中川村サウンドホールにて
13:00~17:00 参加費¥3500
1月の行った「シンテ集中クラスに引き続き4時間耐久、集中クラスです。課題曲は検討中です。

5日(火) ゆっくりドラムクラス・ジャンベ部 @サウンドホールにて
9:00~10:00 おさらい自主練  10:00~12:00 レッスン   参加費¥2000 ドラムレンタル別途¥500

6日(水) 中川ダンスクラス 『ヤンカディ・マクルー』
19:30~21:30 @サウンドホールにて 参加費¥2000

8日(金) 赤穂南保育園 訪問
9:00 現地集合 10:00~10:40演奏
参加表明お願いします!!(2月5日〆切)

11日(月祝) ティリバスペシャルクラス @サウンドホールにて
10:30~12:00 ダンス  12:00~13:30 お昼とDVD「ランドゥーマ・ファレ」鑑賞会でルーツの踊りを観てイメージの共有  13:30~15:00 ドラムクラス   15:15~16:45 ダンス
参加費 ¥2000  連続受講の方¥1800/1クラス

12日(火) 飯田ママサブ @飯田市座光寺公民館にて 10:00~14:30 参加費¥1000

13日(水) 上田ママサブ @丸子総合体育館にて
10:00~14:30 参加費¥1500
同日夜は 竹ちゃんのドラムワーク
@上田市中央公民館にて 19:30~21:30 参加費¥2500 ドラムレンタル別途¥500

14日(木) 上田ママさんドラムクラス @神川公民館にて
10:00~12:00 参加費¥1500  ドラムレンタル別途¥500

15日(金) 伊那ママサブ @東春近ふれあい館にて
10:00~14:30 参加費¥1200

16日(土) 集中クラス・ドラムの部 @サウンドホールにて   13:00~17:00  
参加費\3500 ドラムレンタル別途\500
ダンスのみんながやみつきになっている4時間耐久レースのドラムの部。
この日の課題曲は『バワマ』。ベースのタイコからジャンベの伴奏とソロフレーズまで。

17日(日) ダンス部!!  @中川村文化センターとなり・体育館2階の柔道場にて
13:00~17:00   参加費\300
先週からリハビリ中の竹ちゃんによるダンス練習会。課題曲は『ソコ』。部活だよー!!

19日(火) 松本ママサブ @松本市岡田田溝池近く・農林漁業体験実習館にて
10:30~12:00  参加費¥1500
同日夜はよくばりワーク @場所は昼間と同じです
19:30~21:30 ドラム&ダンスクラス  参加費¥2500

20日(水) 中川ママサブ @サウンドホールにて
10:00~14:30 参加費¥1200

22日(金) ゆっくりドラムクラス・ベースの部 @サウンドホールにて
10:00~12:00 参加費¥2000
ベースのたいこをみんなで叩いてみましょう♪

23日(土) 伊那ワーク @宮田村文化会館にて
10:00~12:00 ドラムクラス(要予約!)
13:00~15:00 ダンスクラス   
参加費¥2000(ドラムレンタル別途¥500)

24日(日) 高山ワーク @高山女性青少年会館にて
10:30~12:30 ドラムクラス  13:30~15:30 ダンスクラス  参加費¥2500(ドラムレンタル別途¥500)

25日(月)瑞浪ママサブ @瑞浪市日吉町 南垣外集会所にて
10:30~14:30 参加費¥1500

夜はドラム&ダンスクラス @中津川市坂本コミュニティーセンターにて
19:15~21:15 参加費¥2000

26日(火) 加子母ママサブ @加子母B&Gセンターにて
10:00~12:00 参加費¥1500

27日(水) 宮田村ゆうゆう広場 訪問
9:30現地集合 10:30~演奏
こちらも行ける方は参加表明をお願いします。(2月24日〆切)

同日夜は竹ちゃんドラムワーク  @中川村サウンドホールにて
19:30~21:30 参加費¥2000 ドラムレンタル別途\500

28日(水) 山梨 野辺山でのイベント出演 午前中
夜はダンスクラス   @大泉総合会館にて
19:30~21:30 参加費¥2500
[ 2013/01/24 14:07 ] スケジュール | TB(0) | CM(0)

ゆっくりドラムクラス レポ

今日は久しぶりにゆっくりドラムクラスでした。

ゆっくりと言いながらも、実は皆さんしっかり叩いているんですがね。

久しぶりだし、雨もしっかり降っているし、今日は参加者さん少ないかなぁという予想に反し、たくさんのママさんと子供たちが集まって賑やかなクラスになりました。



子供たちも聴いてくれてます。





温かい時間をありがとうございました♪
[ 2013/01/22 21:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

訃報です。

下伊那のサブニュマの最高齢メンバー
『神谷さん』が1月18日の夜、亡くなられました。

昨年12月に77歳の誕生日をむかえられたところでした。

和太鼓が大好きな神谷さんはサブニュマに出会い、自身もジャンベを叩いたり応援やサポートもたくさんしてくれました。
メンバー個々にもたくさんたくさん、優しく接してくれました。

数日前、病院に会いに行くと
『俺もメンバーに入れといてくれよ』
と力強く手を握ってくれました。

神谷さんの笑顔と思いはみんなの心の中にずっとずっと残っていきます。


サブニュマは出会いや繋がりが多く広い分、命の繋がりを感じることがこれからもあると思います。
今を大切に感謝して生きていきたいと改めて思います。



1月23日(水)
告別式 13:00
葬儀 14:00
上郷斎場にて
上郷黒田2723-2
0265-21-3133



そして予定していた上田ママサブ、夜のドラムクラス、翌日のママドラムクラスをお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[ 2013/01/20 13:03 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ティリバ ワーク レポ

大雪が降るなか集まって頂いた皆さん本当にありがとう~☆

1日ティリバやってきました!

一応今日で振り付けは完結しましたが、まだまだ踊り込みや細かいところもやっていきたいですね。


このリズムのダンスは他のものと少し違うエネルギーを感じます。
だからダンスもいつもと違うフィーリング。

じっくりしっかり身体に入れていきましょう♪


そして遠くから来ようとしていたのに、大雪で参加できなかった仲間も何人かいました。
またゆっくりやるからね。
いつもありがとう~☆


本当に楽しい時間をありがとうございました。
[ 2013/01/14 18:37 ] 日々のこと | TB(0) | CM(1)

飯田ママサブ レポ

昨日は飯田ママサブでした。

お正月に食べすぎた~
ゴロゴロしてた~

という声が上がるなか、昨日も遊びからはじまり汗をかくほどダンスを踊りました。
昨日から新たに『カサ』を練習し始めました。


そして昨日は普段なかなか会えない仲間が集まり、最後はタイコ隊もたくさんになってエネルギー溢れる素晴らしい時間になりました。

あなたも私も
ただそこに居てくれるだけで完璧。
本当にありがとう。

そんな気持ちが溢れ、繋がる空間でした。


[ 2013/01/09 07:44 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

1月の予定

新年早々遅れ気味ですが、決まっている範囲で1月の予定をお知らせします。

決まり次第上書きしていきますので、たまにチェックして下さいね。

5日(土)「シンテ」特別レッスン  @中川村サウンドホールにて
     13:00~17:00  参加費 お年玉価格の¥3000

7日(月)松本ママサブ  @松本市岡田 農林漁業体験実習館
     10時30分~12時00分  参加費 1家族1,500円
    よくばりワーク @松本市岡田 青年の家  受付19時 19時30分~21時30分
    ダンス・ジャンベ各2,500円 ジャンベレンタル 500円

8日(火)飯田ママサブ  @飯田市座光寺公民館にて
    10:00~14:30  参加費 一家族¥1000

9日(水)中川ダンスクラス @中川村サウンドホールにて
    19:30~21:30  参加費¥2000  「ヤンカディ・マクルー」やってます!

11日(金)伊那ママサブ  @宮田村文化会館にて
    10:00~14:30 参加費 1家族¥1200

14日(月祝) 『ティリバ』スペシャルクラス
@サウンドホールにて
10:30~12:00 ダンス  13:00~14:30 タイコ  14:45~16:15 ダンス
参加費\2000/1クラス  連続受講の方は\1800/1クラス

16日(水)伊那市高遠第四保育園 訪問  午前中

17日(木) 山梨ダンスクラス @
19:30~21:30  参加費\2500

19日(土) 伊那ワーク  @宮田村文化会館にて
13:00~15:00 ドラムクラス  15:30~17:30 ダンスクラス   参加費\2000 ドラムレンタル別途\500


20日(日) 伊那スキーリゾートでのイベント出演

22日(火) ゆっくりドラムクラス @サウンドホールにて
9:00~10:00 復習会  10:00~12:00レッスン
参加費\2000 ドラムレンタル別途\500

23日(水)松本よくばりワーク
@松本市岡田 農林漁業体験実習館
19:30~21:30  参加費\2500

25日(金)飯田市 竜丘公民館 イベント出演

27日(日)高山ワーク 

28日(月)中津川ママサブ
    夜ワーク

29日(火)加子母ママサブ  @加子母B&Gセンターにて
    10:00~12:00 参加費 1家族¥1500

30日(水)中川ママサブ @中川村サウンドホールにて
    10:00~14:30  参加費1家族 ¥1200
    夜は中川ドラムクラス @中川村サウンドホールにて
    19:30~21:30 参加費¥2000 ドラムレンタル別途¥500
[ 2013/01/05 11:26 ] スケジュール | TB(0) | CM(0)

伊那スキーリゾート レポ

そして新春一発目のイベント出演は伊那スキーリゾートでの雪祭りに行って来ました。

演奏は夕方だったので、スキーやボードやソリ遊びで張り切る仲間は朝から、いや前日の夜からウキウキ!!
外は吹雪でも関係ないんだなー。


この日集まったメンバーは25人ほど。
久しぶりの大人数での演奏で、タイコ隊もダンサーも迫力満点。
どんどん見ている皆さんやスタッフを巻き込んで一つになっていったのでした。

本当に楽しかった~☆



写真がぶれちゃいました…
ごめんなさい
[ 2013/01/05 11:02 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

奉納演奏

毎年恒例の奉納たいこ。

実は私個人的なは初めての参加でした。

飯田市にある神社で日付が変わって二年参りの皆さんに向けて、たき火を囲んでの演奏です。

かなり寒かったけど、お祓いしてもらい神社での演奏はまた普段の空気とは違いました。
しかも火の元で踊ると更に沸き上がってきます。



2013年も心も身体も柔らかく穏やかに生きたいですね。
何かあっても仲間と家族と乗り越えていきたいなぁと思う元旦でした。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2013/01/05 10:54 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

中川ママサブ レポ

時間が経ってしまいましたが、レポートです。

2012年のレッスン納めは地元中川ママサブ!!

この日初めてアフリカンダンスを踊る地元の友人や、産後初めて久しぶりに踊った仲間も。
ホンワカ温かい空気のな和やかな時間になりました。

2013年はもっともっと地元に根付いて踊って音楽していきます!

いつも支えてくれる皆さん本当にありがとう~☆

[ 2013/01/05 10:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)