sabunyuma ~笑顔の種まき~

アフリカンドラムとダンスで繋がる仲間「サブニュマ」の公式ブログ。

クラスお休みのお知らせ

11月の予定のところにも書きましたが改めて。

本日の山梨ママサブとダンスクラス。
明日の夜の欲張りワークショップ。

この二つは我が家の娘の発熱による体調不良のためお休みとさせて頂きます。

楽しみにして下さっていた皆さん。
告知や準備などして下さっていた皆さん。
本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ご迷惑をおかけします。

竹内利彦・小夜香
[ 2012/11/28 19:46 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

熱かった~!! 高山合宿

岐阜県高山市での初めての合宿。

参加者さんはほぼママさんたち。

日頃、子育ても仕事もしながら月に一度のアフリカンダンスに情熱をかけています!

踊って
踊って
踊った2日間。

明らかに皆さんの動きも表情も伸びやかに輝いていきます。笑顔のはじけっぷりったらすごくて、あんな顔してたら世界は平和です。

そして何より嬉しかったのは、普段クラスでしか会えない仲間とも寝食を共にし、繋がりが深くなること。
新たな一面に出会い、更に愛しくなるのです。

熱いぞ 高山!

[ 2012/11/28 13:42 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

今月の伊那ワーク

少し前のことですがレポートします。

今月も伊那ワークやってきました。
今回は参加者さん全員女性!
ドラムもダンスも和やかな空気でした~☆

リズムは『シンテ』

ダンスは一区切りさいごまでいきましたが、ここから更に深めていきたいステップが目白押しです。
ゆっくり続けていきましょう。

いつもありがとうございます☆

[ 2012/11/28 13:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

Canta! Timor カンタ! ティモール  上映会

松本での上映会とサブニュマライブのお知らせです。

☆昼の部☆
12:30開場 13:00上映開始
15:00監督トーク&小向サダムライブ
16:00終演予定

☆夜の部☆
18:00開場 18:30上映開始 
20:30小向サダム&サブニュマライブ
21:00終演予定

会場:Mウイング6階ホール(長野県松本市中央1-18-1、松本駅から徒歩3分)

料金:前売 一般1,000円 中高校生500円
   当日 一般1,200円 中高校生500円
※中学生以上が対象です。
前売りチケット販売:amijok、fennel、ひつじや、ナチュラルベーグル歌、エオンタ、とりい
託児:あり(要予約。12/4までにご連絡ください)

予約・お問い合わせ:Tel:090−8242−0944(三村)E-mail:canta.sunsong@gmail.com
※ご予約の方はお名前、お電話番号、人数をお知らせください。
主催:Canta! Sun Song 協力:松本市中央公民館 後援:松本市・松本市教育委員会


映画「Cnta! Timor」の詳細はこちら
[ 2012/11/28 12:15 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

中津川 合宿!!

合宿スタイルでのワークショップは、寝食を共にすることでグッと良いアンサンブルとダンスになって、どんどん繋がっていきます。
なのでまたまた企画しました。
今回は中津川です。
日帰りももちろん大丈夫。

以下詳細です。

初めての人から経験者までみんなで楽しい空間が作れたら良いな〜
以下詳細です!!

1日(土)
ダンス①12:30〜14:00
ドラム②14:15〜15:45
ダンス③16:00〜17:30
2日(日)
ダンス④9:30〜11:00
ドラム⑤11:15〜12:45
昼食 カレー(300円)
ダンス⑥14:00〜15:30

【料金】
1コマ 2,000円
2コマ 3,800円(1,800円計算)
3コマ 5,400円(1,800円計算)
4コマ 6,000円(1,500円計算)
5コマ 7,500円(1,500円計算)
6コマ 9,000円(1,500円計算) 
中学生1コマ 1,000円 
小学生1コマ 800円
ジャンベレンタル  1日500円
【会場】
上矢作集落センター
岐阜県恵那市上矢作町15-1

【問い合わせ】
サブニュマ  
sabunyuma@mail.goo.ne.jp

【宿泊】
越沢コテージ
恵那市上矢作町1280-9
※宿泊希望の方は料金等割り勘です。問い合わせ下さい。夜は鍋を囲んで夕食、団らんになります!!

ワーク参加予定と泊まり人数等解る範囲で教えて頂けると助かります。
当日参加でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。


[ 2012/11/28 12:07 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

上田ママサブ

今月も熱い上田ママサブに行って来ました。

ここの仲間はアフリカンダンス以外にも、お産のことや震災復興支援、上映会など意思をもって選択し生きていくことを繋がりのなかで大切にしている仲間が多くいます。
なので本気でぶつかり合ったり、とことん話したり。
熱い熱い仲間たちです。


何ヵ月も続けてきたダンスが今回完結し、みんな感動ひとしお。本当に頑張りました!!

この日は上田ママサブ立ち上げメンバーで、多くの雑務や心遣いをしてくれる仲間が仕事を始めるのを決め、なかなかママサブに来られなくなることを涙ながらに報告してくれました。

ママサブに出会い、アフリカンダンスももちろん楽しみだけど、みんなに会いたくて、皆の笑顔に元気をもらい、『うんうん、わかるよー』って言ってもらえること。
本当に安心して嬉しいも悲しいもシェアできること。
私自身が母になることで、この場の大切さがどんどん身に染みていきます。

本当に本当にありがとう。
[ 2012/11/24 07:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

12月の予定

来月の予定を決まっている範囲でお知らせします。
1,2日(土日)  中津川合宿 詳細はこちら

5日(水) 中川ダンスクラス
@中川村文化センター大ホール・ステージにて
参加費¥2000

7日(金)  伊那ママサブ @宮田村文化会館にて
10:00~14:30 参加費¥1200

8日(土)  高山ワーク @清見B&G 海洋センターにて
9:00~10:30 ドラム  10:45~12:15 ダンス お昼 13:30~15:00 ダンス
参加費 1コマ¥2000  2コマ¥3800  3コマ¥5400  ドラムレンタル別途¥500

11日(火)  飯田ママサブ @飯田市座光寺公民館にて
10:00~14:30 参加費¥1000

12日(水)  松本ママサブ @臨空工業団地体育館にて  10:30~12:00 参加費¥1500

13日(木)  宮田村 保育園訪問 午前中

14日(金) 映画『カンタティモール』上映会での演奏
詳細はこちら

15日(土)  伊那ワーク  @中川村サウンドホールにて(宮田がとれなかったので中川になりました。伊那の皆さん遠くなってごめんなさい)
13:00~15:00 ドラム   15:30~17:30 ダンス
参加費 ¥2000   ドラムレンタル別途¥500

16日(日)  飯島町 イベント出演  詳細はこちら

17日(月)  中川ドラムクラス  @中川村文化センター大ホール・ステージにて
19:30~21:30  参加費¥2000  ドラムレンタル別途¥500

19日(水)  上田ママサブ @丸子総合体育館にて  10:00~14:30  参加費\1500

20日(木) 上田ママサブ・ドラムクラス @上田市中央公民館にて 10:00~12:00 参加費\1500

同日夜は山梨ダンスクラス 19:30~21:30 参加費\2500

23・24日(日月) ドラム&ダンス合宿  伊那谷でやります。場所、詳細は未定ですが泊まって叩いて踊ってクリスマス~~~!!

25日(火)  加子母ママサブ  @加子母B&G海洋センターにて 10:00~12:00 参加費¥1500

26日(水)  中川ママサブ  @中川村サウンドホールにて 10:00~14:30 参加費¥1200
[ 2012/11/20 20:49 ] スケジュール | TB(0) | CM(0)

中川村 ドラムクラス

昨日から定期クラスがスタートしました。

我が家のドゥンドゥンフォラも張り切っての登場です。

[ 2012/11/20 20:45 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ステージはしご

そして翌日曜日はサブニュマメンバーの田崎が勤める、おじちゃんおばあちゃんの施設での感謝祭に呼んで頂き盛り上げに行ってきました。

おじいちゃんおばあちゃんも手を叩き、歌い、温かく見守って頂きました。
スタッフの皆さんも一緒に踊ってもらってとっても嬉しかった~。
久しぶりに会うサブニュマメンバーとも一緒に躍り叩いて喜びひとしお。
音楽は言葉を越えたコミュニケーションです。
いつもありがとう。
呼んでくれた田崎もいろいろと心使いありがとう~☆



そして夕方はこの一ヶ月上伊那地域で行われていた里山体験プロジェクト『イーラ』のファイナルイベントに出演してきました。
プログラムを企画された様々な業種の皆さんが集まっての報告会と懇親会。
皆さんそれぞれに熱い思いを持った先輩たちです。

サブニュマのステージが始まるとすぐにノリノリで、私たちが準備していた内容が殆どできなかったほど!
でもすぐに会場がひとつになり、笑顔が溢れていました。
来年も熱いぞイーラ!!
[ 2012/11/20 20:42 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

アフリカの夜

先週土曜日は毎年恒例の小諸で開催の『アフリカの夜』

ミュージシャンのオギタカさん主催で今回で8回目。
場所は小諸ユースホステル。

雨がかなり降っていましたが、出演者もお客さんもぎゅーぎゅーになりながら熱いあつい夜になりました。
上田のサブニュマメンバーにも踊ってもらい楽しかった~☆


子どもたちも沢山いて、年配のかたも何人もいて。温かくて本当に素晴らしい時間でした。
そしてユースのスタッフの皆さんも本当に実家のような温かさ!

また来年も楽しみです。
[ 2012/11/20 20:19 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

今月の伊那ママサブ

先日は毎回熱いあつい『伊那ママサブ』。
朝の自己紹介から、涙を流しながら思いを伝えあうような空間です。

先日も沢山のお母さんと子どもたちが集まり、笑顔が弾けていました。
シンプルな振り付けをひたすらに繰り返す。
一人ひとりが心から楽しみ気持ち良いと感じて、みんなと繋がる喜びに溢れていく。

あなたは私
私はあなた

そんな気持ちになる素晴らしい空間でした。


伊那ママサブの素晴らしいのは、今でも仲間が繋がり良い空間なのにさらに良くしていこうとミーティングもして、長く続けている人も初めての人も安心できる空間を一人ひとりが作っていること。
本当に学ばせてもらっています。
いつもありがとう。


そしてこの日は我が家のたけちゃんと、にこちゃんのお誕生日ということで、持ちよりランチバイキング~☆
歌のプレゼントもありお祭り気分な1日でした。



[ 2012/11/17 13:47 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

季楽 訪問

昨年も何度か訪問させてもらった野外保育園『季楽』。

今日は芋煮会で園児のみんなや、保護者さん地域の方が集まってのイベントでした。



安曇野の林の中で寒さに負けずに水遊びもしちゃう子どもたち。(朝は雪が降っていたのに!)
地域のおじちゃんたちともしっかり繋がっていて本当に素敵な保育園でした。


演奏中、夏からスタッフを始めたサブニュマダンサーのあゆみに熱い視線を送る子どもたち。

みんなから明日誕生日のたけちゃんと、明後日誕生日の太陽に手作りケーキ頂きました!



自然のなかでの演奏。
何よりエネルギーをもらう温かな時間でした。

今日もありがとうございます☆
[ 2012/11/15 15:04 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

中川ママサブ スタート

今までなかったのが不思議ですが、我らが地元の中川村でついにママサブがスタートしました。
伊那や飯田のママサブメンバーや先日「イーラ」という企画で参加された方、友人がダンスデビュー!と、とても温かく、幸せな時間でした。
今回はパパサブも集まり、熱いタイコも叩いてくれました♪

やっぱり地元で音楽やダンスができて繋がり、深まっていくのはすごく良い。
本当に感謝です。
中川のママ達とゆっくりじっくり繋がっていきたいですね。

どなたか写真あったらお願いしまーーす!!
[ 2012/11/14 22:04 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

11月の予定

早速ですが今月の予定です。

15日(木) 野外保育園「季楽」の芋煮会で演奏 @松川村
16日(金) 伊那ママサブ @東春近ふれあい館にて 10:00~15:00 参加費1家族¥1200
17日(土) 「アフリカの夜」出演 @小諸ユースホステルにて
アフリカの夜
19日(月) 中川ドラムクラス @中川村文化センター大ホール・ステージにて
19:30~21:30  参加費¥2000 ドラムレンタル別途¥500
21日(水) 上田ママサブ @丸子総合体育館・柔武道場にて  10:00~15:00  参加費1家族¥1500
ドラムクラス @上田中央公民館にて 19:30~21:30 参加費¥2500 ドラムレンタル別途¥500
22日(木) 大町北高校 訪問
23日(金) 伊那ワーク @宮田村文化会館にて
13:00~15:00 ドラムクラス  15:30~17:30 ダンスクラス  参加費¥2000
24・25日(土日) 高山合宿 飛騨高山で合宿します!詳細は改めて。
26日(月) 高山の保育園に訪問
27日(火) 加子母ママサブ @加子母B&Gセンター 10:00~12:00 参加費¥1500
28日(水) 山梨ママサブ @小淵沢生涯学習センター・剣運動場にて 10:00~12:00 
ダンスクラス @小淵沢生涯学習センター・剣運動場にて 19:30~21:30  参加費¥2500
29日(木) 松本市 並柳保育園訪問 
ドラム&ダンスクラス  @松本市岡田農林漁業体験実習館 19:30~21:30 参加費¥2500


寒くなってきましたが、今月も元気に歌って踊ってたたきましょう~♪
[ 2012/11/14 21:51 ] スケジュール | TB(0) | CM(1)

始めました

今までサブニュマ全体の情報を発信する場がありませんでしたが、ついにブログをはじめることになりました。

サブニュマ的スケジュールや日々の日記、各地域での活動のお知らせなどサブニュマに関わる情報を統一できればと思っています。

まだ準備の整っていないことも多いですがどうぞよろしくお願いします。
[ 2012/11/14 17:05 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)