sabunyuma ~笑顔の種まき~

アフリカンドラムとダンスで繋がる仲間「サブニュマ」の公式ブログ。

本日4/17  イベント中止

おはようございます。
本日天竜峡  あざれあ  にて開催予定だったイベントは悪天候のため中止になりました。
予定して下さっていた皆さんごめんなさい。
また次回よろしくお願いします!
[ 2016/04/17 07:28 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

サブニュマ クラスのテーマ

「サブニュマ」として様々なクラスを企画していくなかで、スタート時に比べ、より細分化し、それぞれのクラスでの大きなテーマを明確にすることで、足を運んで下さる方と、私たちとのイメージがマッチして更に濃厚なクラス内容になっていくのではという思いから、改めてそれぞれのクラスの大切にしたいテーマをまとめたいと思います。

今まで参加して下さっている方も、これからクラスに行ってみたい方も是非参考にしてくださいね。

============
●オープンクラス(ドラム&ダンス)
経験・レベルを問わずどなたも参加頂けるクラス。
皆さんの様子をみながら1曲づつ課題曲を覚えていきます。
様々なレベルの方が共有することで、それぞれの刺激になります。

●ビギナークラス(ドラム&ダンス)
初級クラス。課題曲をじっくり覚えていきます。
ベースクラスはバチやベル棒の持ち方から音の出し方。基本のリズムを中心に。
ジャンベクラスは3つの音の出し方から基本の伴奏。アンサンブルの経験。
ダンスクラスはシンプルなステップを中心に音楽と1つになる楽しさを体感。

●ベーシッククラス(ダンス)
アフリカンダンス的、身体の使い方や音楽とどんなふうにアンサンブルしているかをより詳しく解説。
ステップ・振付を「覚える」よりも「感じる」を大切に、体感したことを積み重ねていくクラスです。
繰り返すなかで、今まで踊っていたダンスももっと楽しく気持ちよくを目指して。
定期クラスは月謝制。月2回参加で¥3000   スポット参加の方は1回¥2000
毎月第2・4水曜日。(振替の場合もあるので随時ブログで確認して下さい)
中川村サウンドホールにて。

●ゆっくりクラス(ドラム&ダンス)
こちらもオープンクラスですが、1曲をよりじっくりゆっくり練習していきます。
繰り返し繰り返し練習するなかで考えなくても自然と湧き出てくるようになってから、本当の楽しいグルーブにのっていきましょう。

●ジャンベ&ベース 月謝クラス
暮らしのなかに音楽、アンサンブルする時間を。どなたも参加いただけます。
様々な曲の体験を重ね、経験をつちかっていきます。
毎月 第1・3木曜日 ジャンベクラス   第2・4木曜日 ベースクラス
19:00~21:00 参加費 月謝制 /ジャンベ2回またはベース2回 ¥3000/ 月4回 ¥5000
スポット参加¥2000
中川村サウンドホールにて

●ママサブニュマ・みんなでサブニュマ
小さなお子さん・赤ちゃん連れのお母さん・お父さん、どなたでもお気軽に。
子育て・仕事に忙しい毎日のなかで、心身をほぐし解放し、仲間と繋がる歓び、本来の自分を再確認する歓び。
子供たちも含めてリズム遊びやドラム体験、ストレッチ、アフリカンダンスをトータルで。

●キッズクラス(ドラム&ダンス)
保育園児~小中学生向けクラス。
子供たちと一緒に大人も本気で頑張っています。
17:00~18:00  第2・3火曜日が多いですが不定の場合もあるのでブログで確認を。
飯田市麻績の館にて
月謝制 ¥1500(月2回)  その他細かい料金システムあります。お問合せ下さい。

==============

今後さらに進化していきますが、2015年4月現在の状況です。
もちろん、全てのクラスを通して音楽・ダンスの楽しさ、開放し繋がる歓びを体感できる濃厚な時間を目指しています。
「私は~だからあのクラスは行けない」なんて全然なくて、どこに行っても得られるものがあるはず。
見学もどうぞお気軽に。飛び入り参加大丈夫ですよ。


皆さんとの繋がりに感謝です。
これからもよろしくお願いします。

sabunyuma  竹内利彦・小夜香
[ 2015/04/06 14:01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

本日のみんなで遊部

本日のみんなで遊部

場所が確定しました。

雨天のため、中川村文化センターとなりの『サンアリーナ』にて開催します。

屋根があり、下が土の広いドームです。

自転車、ボール遊びもできるよ!

10:30頃から始めるよー!
楽しみにお待ちしています~☆

[ 2015/04/01 09:08 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

年末の予定

いよいよ今年も残すところあとわずか。
毎年恒例の予定をお知らせします。

●30日(火) 餅つき大会! @中川村竹内邸にて
我が家は朝から火をたき始めます。
できれば10時頃までに来てね。

お正月の切り餅や鏡餅などを持ち帰りたい方は、餅米を前日から水に浸し、水切りをしてすぐに蒸かせられるようにしてきて下さい。
量はそれぞれ必要な分を持参してください。
ちなみに1回につくのは2升分です。
それより少ない量を持参した方は、他の方と合体しながらついていきます。

持ち帰るほどではないけど、遊びに来たい方も大丈夫です。皆で当日食べる分も準備します。

持ち物はマイ食器・お餅につけるもの・おかずや差し入れ・持ち帰る人は容器。
参加費はカンパ制です。
あと杵が1本しかないのでもしある方は持ってきて下さい!
当日は天気が荒れそうという噂も。
雨天決行ですが、寒さ対策や子供たちの着替えを多目に。

松本や上田からも仲間が駆けつけてくれる予定です。楽しみですね~☆

●31日(水)年越したいこ

23:20 飯田市上郷の 元「大さじ小さじ」のカラオケボックス裏の駐車場に集合
元々声をかけて下さった「山田さん」は元旦が誕生日なのでバースデイ演奏をしてから、隣の神社でお祓い後、火の周りで奉納演奏をさせて頂きます。

参加表明お願いします。
venus-jupiter-69-@ezweb.ne.jp
さやかまで。

=====
今年も本当にお世話になりました。
レッスンに足を運んでくれた方、一緒にイベントや訪問を盛り上げてくれた方、なかなか会えないけど応援し思ってくれている方、支え見守ってくれてる方。
様々なご縁のなかで今年も元気に終えることができそうです。
本当にありがとうございます。

来年はさらに深め、高め、変化も楽しみ、叩き踊っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

竹内利彦・小夜香
[ 2014/12/28 15:55 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

本日の「麻績の里」中止

おはようございます。

本日11月29日「麻績の里」でのイベント出演を予定していましたが、雨のため中止となりました。

よろしくお願いします。
[ 2014/11/29 08:43 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)